2009年04月11日

Give You the World / The D.E.Y. (Fantasyを使用)

Earth,Wind & Fireの曲は、多くのアーティストにカバーされています。
ジャズ系はもちろん、Hip-Hop系のアーティストからもリスペクトされ、いろんな形でアースの楽曲やフレーズが使用されています。

カバーでタイトルが原曲の場合は比較的わかりやすいのですが、
サンプリングやフレーズ使用で曲名が異なる場合は、
直接聞かなければなかなかわかりません。。

そんな中、一昨年(2007年)にThe D.E.Y.が発表した「Give You The World」はFantasyのメロディーに新しく歌詞を乗せて、タイトルも変えてきたのですが、日本のファンには結構すぐにわかったのでは?

というのも日本のレコード会社が2008年に発売する際に「宇宙のファンタジー2008」という邦題をつけちゃったから(笑)

気持ちはわからなくないですが、ちょっとそれはムリがあるだろうと思います。

まあ、邦題はともかく、楽曲としてはFantasyのメロディをうまく使い、おもしろい作品になっているのでは?と

以前のブログ「Around The Earth」でも動画とともに紹介したのですが
リンク切れしていたので、今回またYouTubeからさがしてきました。


イントロはサンプリングっぽい感じですが
本編に入ったあたりからは、Black Boxによるカバーに近い感じですね
「Fantasy / Black Box」



AmazonでGive You The World収録の「The DEY Has Come」をチェック
AmazonでFantasy収録の「Dreamland / Black Box」をチェック

@Tower.jpでGive You The World収録の「The DEY Has Come」をチェック(試聴あり)

@Tower.jpでFantasy収録の「Dreamland / Black Box」をチェック(試聴あり)


HMVでGive You The World収録の「The DEY Has Come」をチェック(試聴あり)
HMVでFantasy収録の「Dreamland / Black Box」をチェック(試聴あり)

posted by magicbroom at 22:44 | Comment(0) | カバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

