2009年12月14日

EWF Japan Tour 2009-2010

現在来日中のEarth,Wind & Fire(アース・ウィンド・アンド・ファイア)。

12月7,9日の大阪はなんばHatchでの公演
12月11日,12日の東京国際フォーラムでの公演を終え、

残すところ本日(12月14日)の北海道はZepp Sapporoと
12月16日の福岡市民会館の公演になりました。

そのあと、アースは韓国に初上陸しソウルで公演します。
韓国公演に関しては、以前紹介した朝鮮日報の記事

Earth, Wind & Fire to Give 1st Ever Korean Concert
のほかに

Korea Heraldの記事

Earth, Wind and Fire bring soul to Seoul

中央日報の記事

EWF bring fiery sounds to Seoul

などがあります。

東京公演に関しては、以前The Promise(ザ・プロミス)のジャケットをデザインされた日本人デザイナー鈴木盛人(morito)さんが東京でのバックステージの様子などをご自身のブログに紹介されています。
ぜひごらんください

アース・ウィンド&ファイアー東京公演(鳥獣戯画)

その様子の動画をYouTubeにアップしてくださってます。
EARTH WIND & FIRE BACKSTAGE


そして東京公演を企画したザック・コーポレーションが
来年(2010年)の秋にMaurice White(モーリス・ホワイト)を迎えて40周年記念コンサートを企画しているそうです。

ewf@zak.co.jp

に件名「アース案内希望」と書いて送れば詳細決まり次第教えてくださるそうです。

とはいえ、モーリスも先日のBS-TBSの「Song To Soul」の宇宙のファンタジーの回のインタビューの様子をみていると、パーキンソン病の病状もどうなのかなぁと心配になりますので、くれぐれも無理はしてもらいたくないです。

たとえば大画面で衛星中継でアメリカから日本に向けてメッセージをもらうとか、そういうのでもいいです。。

どちらにしろ来年の40周年に向けてますますEarth,Wind & Fireを盛り上げていきたいですね!

今回、大阪公演に行ってみて、親子連れの方もたくさん見たので
広い世代にわたって支持されるグループにどんどんなっていくと思います。

Earth,Wind & Fireのアイテムをチェック
posted by magicbroom at 11:32 | Comment(8) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アース案内希望と書いて送りました!
magicbroomさんのおっしゃるように無理はしてほしくはないけどMauriceの姿を見たいという願望もはちきれそうです。大画面メッセージだけでも確かに十分ですよね!ライブバイリクエストの時みたいに電話だけだとちょっと寂しいかもと思ってしまいますが。気になる情報いつも教えて頂いてありがとうございます!
Posted by kaolu at 2009年12月14日 23:30
mixiから辿ってきました。
昨日、札幌公演に行きました。事前にこちらで情報を仕入れられて、存分に楽しむことができました。ありがとうございます。おかげさまで、「SPIRIT」のTシャツを躊躇なくゲットできました。
さらに、40周年記念コンサートの情報もありがとうございます。早速メールしました。モーリスが札幌に来てくれることを祈って…。

Zepp Sapporoですが、ぎっしりと人が入りました。はじめ、Zeppで人が入らなかったら…という余計な心配をしましたが、杞憂でした。3度目のライヴになる妻は「フィリップの声は昔に比べてちょっとだけ落ちたなぁ」と言っていましたが、はじめての体験となる自分は、あまりの迫力に至福の時間を過ごしました。全体的には充実の内容で、妻もはじめてのスタンディングだったこともあって大満足でした。なお札幌では、最後ホーンメドレーの後に「Getaway」をやりました。
Posted by sakakiku at 2009年12月15日 17:48
>kaoluさん
そう。モーリスに無理はさせられないです。
地球の宝ですから。

>sakakikuさん
コメントありがとうございます!
北海道はホントにもりあがったみたいですね!
フィリップは、やっぱりモーリスパートも担当している分、のどに負担が大きいのも一因だと思います。
(もちろん年齢ということもあるのでしょうけれど。。)

最後のGetaway!うらやましい!!!
Posted by magicbroom at 2009年12月15日 21:55
福岡前夜です。眠れません(笑)
勝手に前夜祭やってます。

札幌で「Getaway」を演ったんですか?
是非、福岡でも!!
Posted by Gonzalez at 2009年12月16日 02:34
>Gonzalezさん
おはようございます(笑)

眠れましたか?

今日は福岡もりあげてくださいね〜!!

Getawayは東京組からもうらやましいの声が。。
福岡でラスト、Getawayが聴けることを祈ってます。
Posted by magicbroom at 2009年12月16日 09:12
福岡公演参戦してきました〜。
ダフ屋が出るほど盛況
1階席は満員。全部で8割ほどの入りでした。
 
正味1時間40分ほどのほぼノンストップ。
 
セットリストは下記の通りでした。
 
Introduction
@Boogie Wonderland
AJupiter
BSerpentine Fire
CSun Goddess
DSing A Song
EShining Star
FKalimba Story
GPercussion Battle (Philip vs Ralph)
HEvil (with 'SUNNY')
IBrazilian Rhyme
JThat's The Way Of The World
KAfter The Love Has Gone
LReasons (with 'Betcha By Golly,Wow')
MIn The Stone
OFantasy
PSeptember
QLet's Groove
RMighty Mighty〜Ralphスティック投げまくり〜3人退場〜Horns Medley(かなり長め)
 途中でVerdineが再登場、Davidと2人で客席をあおりまくり、アンコールをやるか試しているようでした。最高潮のところで舞台袖で様子を見ていたPhilip,Ralphの二人が戻って来て・・・・
SGetaway(Ralphがセンターに1人で・・・・泣けます)
 
もう死んでもいい・・・・・・
燃え尽きました。
  
 
mixiのコミュの福岡公演のところに「Cafebar」でコピペします。ご容赦下さい。
Posted by Gonzalez at 2009年12月17日 00:38
福岡レポ、ありがとうございました!
全国各地での盛り上がった様子を知ることができてよかったです。皆様に感謝!

特に、北海道と福岡で今回コンサートがあったことが何よりでした。。
Posted by Kim at 2009年12月17日 01:53
>Gonzalezさん

最後のGetaway。。。。(涙)

いつも東京、大阪、名古屋というのが多かったので
札幌、福岡は地方ファンに対するごほうびだったんでしょうね。。。

盛り上がってなによりです!

>Kimさん
北海道と福岡でコンサートがあったのは
意味ありますよね!

名古屋ファンはくやしがってますがw
Posted by magicbroom at 2009年12月17日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。